FC2ブログ

SENSE at マンダリンオリエンタル東京

受験生とお仕事をかかえていつも忙しいriko-chanから久しぶりにお休みなのでゆっくり食事がしたいとお誘いいただきました。お仕事で中国茶を勉強したばかりというriko-chanのリクエストでマンダリンオリエンタルの「SENSE」へ行くことに。

モダンオリエンタルなインテリアでシックでこじんまりとした素敵な空間でした。東京の東側を臨むパノラミックな窓際の席に案内されてランチのコースをいただきました。後ろの予定があっていつまでもおしゃべりしている事が出来なかったので、ランチは単品で済ませて「センス・ティーコーナー」へ移動するべきだったかも、と思ったのは家に帰ってからです。中国茶が当初の目的だったのに・・・。気がつかなくてごめんなさい。

なんとなんと、レストランで席に案内される時に途中のテーブルにmasayoさん発見!この間も学校の栄養学の授業で偶然一緒になって、今日もまた偶然にお会いして、なんだか運命を感じてしまいました~。(何の運命?!)
sense.jpg sense3.jpg

sense5.jpg sense6.jpg

「SENSE」でいただいた中華は1人づつのお皿に小分けにされた上品な広東料理。中華料理を続いていただいたけど昨日の四川料理とは全く違うものでした。蒸し餃子、揚げ餃子、薬膳スープ、お粥など飲茶っぽいメニュー。マンゴーマヨネーズソースのかかった揚げ餃子が美味しかった!最初はお腹いっぱいになるかなぁ~と思ったけど最後は気持ちよく満腹に。苦しくなくて消化にも良さそう。身体に優しい中華料理という感じでした。

20070422221111.jpgマンダリンのグルメショップでは焼き菓子を購入しました。か・な・り、美味しかったです♪ケーキのデコレーションも洗練された個性があって素敵です。今度は予約が取れないと噂のアフタヌーンティーに行きたいなぁ。

学校の上級クラスが始まってまだ2回目なのに修了試験のオリジナルケーキ作りについての話をシェフから聞かされたのでケーキのデコレーションがとても気になる今日この頃です。


今日はランチの前に「COREDO日本橋」を散策しました。地下の「precce」で3種類の‘ギッフェリ’(水牛の角の意)を購入。所謂‘クロワッサン’なんだけど、パリパリっとした感じではなくてずっしりした食感。クロワッサンの形をしたデニッシュという感じでしょうか。餡子入りが美味しかったです♪
その後、「SERENDPITY」で食器などを見て。スポイトで吸い上げる調味料入れがかわいかった~流行の北欧食器も色々あって、アラビアの食器にはかなり惹かれたのだけど・・・ぐっと我慢です。
ランチの予約の2時間も前に集合して、コレドでそんなに見るところあるかなぁ?と思ったのだけどあっという間に時間が経っていました。ウィンドゥショッピングとランチでとっても楽しかったです。

2006/10/05(木) | おでかけ-中華・エスニック | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  |