七草粥

七草粥を作りました。
12月のお料理教室で習ったことによると養生粥(お腹が痛い時とかに食べるお粥)はお米から炊いて、行事粥(七草粥等)はご飯から作るものなのだそうです。ゆうべ炊いたごはんをおかゆにするため残しておきました。

CA3F0209.jpg

七草と言ってもせりとすずしろ(大根)しか入ってないけど・・・塩だけの味付けなのに優しくてほっとする味で美味しかった~。お正月のお餅は無くなってしまったのでこの為にわざわざお餅も買ってきた(笑)

2011/01/09(日) | 手作り-ごはん | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

ゆぴ

nonaさんのようなお嫁さんがほしいです(笑)

七草がゆは、ほっとしますよね。胃も心も。
さすがにこの日ばかりは休肝日にします^^

2011/01/10(月) 11:41:39 | URL | [ 編集]

nona

>ゆぴ様
ぜひもらっていただきたいです・・・。

七草粥確かにほっとするのですが一人で三杯も食べてしまった為、おなかいっぱいでした・・・。ちょっと後悔。

2011/01/10(月) 23:25:08 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/1133-e1172119
 |  HOME  |