自家製ゆず茶

11月の終わりくらいに庭の柚子の木に黄色い実が沢山ついたので、完全無農薬の手作り柚子茶を仕込みました。

CA3F0163.jpg

柚子の皮を切って氷砂糖を入れるだけ(ビタミンは熱に弱いので加熱処理しないんです。)で簡単だと思ったのに、手が柚子の酸でひりひりして結構大変でした。

CA3F0170.jpg

お砂糖に漬けてじっと待ちます・・・。氷砂糖が溶けるまで時々瓶を振ったりしながら約2週間。

CA3F0172.jpg

本当は空気に触れる部分が無い方が良いのでもう少し小さい瓶にした方が良かったみたい。後から小さい瓶に移しました。

CA3F0155.jpg

お湯で割ったり、炭酸水で割っていただいています。ついつい沢山入れてしまって甘っ!ってなってます。

2011/01/03(月) | 手づくり-お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/1131-f6c7abbe
 |  HOME  |