そうめん南瓜を探して

そうめん南瓜(金糸瓜)の酢の物を作ろうと、そうめん南瓜を探して、探して・・・地元のスーパー、都内のデパートを何軒も回ったのにどこにも売って無くて。。。ちょうどシーズンが終わったところだったみたいで。どうしても諦めきれず、結局ネットで新潟から取り寄せました。(執念!)そうめん南瓜@350円に送料800円でした・・・(馬鹿じゃないの・・・私。)

1/3個もあれば十分だったのに丸ごと1個届いたので取りあえず、全て茹でてそうめん状に。皮が固くて包丁を入れるのに一苦労。輪切りにして茹でるとながーい糸状に出来あがるけど、案外食べにくいので半分位に切っちゃって良いと思う。

CA3958231.jpgCA3958252.jpg

目的の「金糸瓜ときゅうりの胡麻酢和え」がめでたく出来上がりました。満足~

CA395832.jpg

さて、山盛の茹でたそうめん南瓜。まだまだ有ります・・・。どうする、これ?!
お取り寄せした時に一緒に入っていた料理レシピの中からめんつゆと鷹の爪を入れてごま油で炒めてみたり。お弁当のおかずにぴったりでした。

お友達が甘く煮ても美味しいよ、と教えてくれたのでグラニュー糖とレモンと白ワインで甘く煮てパイのフィリングにしてみました。市販の冷凍パイシートなのでお手軽です。(お友達は甘く煮て肉料理の付け合わせにするそうです。)

CA395906.jpgCA395909.jpg

淡白なので味の変化を楽しめて面白い野菜です。しゃきしゃきした歯ごたえも良い感じ。おかずにもデザートにもなることがわかって勉強になりました。

2010/10/01(金) | 手作り-ごはん | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/1085-616069ed
 |  HOME  |