夏のバカンス⑨ 夏祭り終了

9/11~12で静岡・名古屋へ行ってきました。今年最後の夏祭りです。

18切符は終わってしまったけど、静岡各駅停車の旅には慣れたので今回も節約して在来線で移動。寝坊して予定よりスタートが遅れてしまったけど、なんとかお昼前に静岡に着いてお楽しみのランチ!今回は静岡屈指の有名ラーメン店「伊駄天」で鶏柚塩ラーメン。さっぱりして美味しかった!

CA395693.jpg

劇場でお友達と合流して、本日は静岡に宿泊します。マチソワの間は新静岡の駅のそばのカフェで休憩。お目当てのお店がお休みで近くのお店にふらっと入ったけど、ざっくばらんで居心地の良いお店でした。(笑)

CA395698.jpg

夜はお友達と一緒のお部屋で旅行気分を満喫。時間を気にしなくて良いって言うのは楽しいね!荷物を置いたら静岡の街へ繰り出します!なーんて、ホテルの近くのしぞーかおでんが有名な居酒屋「海ぼうず」へ。

CA395699.jpgCA395701.jpg

5時間煮込んだ味付き卵の黄身がとろとろなのはどういう仕組みなんでしょ?温泉卵の要領で火を通すのかな?(ん?逆か?)静岡おでん・・・B級グルメブームで以前から地元で人気だったものが脚光を浴びたのでしょうか。全然知らなかったよ。おでんの色は黒いけどお味は全然濃くなくて、美味しい。鰹節がかかっているところが静岡らしいな、と思いました。

CA395700.jpgCA395703.jpg

他にはカツオのたたき、桜海老のピザなど。お酒はもちろん静岡割。

翌日はちょっと早めに静岡を立ち、名古屋へ移動。友人は「マンマ・ミーア!」千秋楽観劇なので、ここでお別れ。お世話になりました~おかけで楽しく過ごせました!

名古屋で向かったのは伏見にあるモスバーガー。期間限定のご当地バーガー「イベリコ豚のメンチカツバーガー」目当てで。揚げたてのアツアツのメンチカツが美味しかった!

CA395706.jpg

そしてお茶タイムは「Coffee Kajita」へ。ご夫婦で経営されているカウンターだけの小さなコーヒー屋さんで、旦那様の淹れるコーヒーも奥様の作るケーキもそれは美味しいのです。名古屋駅からはちょっと遠いけど、地下鉄で1本だし、地元にこんなコーヒー屋さんがあったら良いなぁ、と思うような素敵なお店です。

CA395711.jpg

11時開店で、11:15頃到着したのに既に満席でした。うわぁぁぁ・・・大人気!ここまで来たからには、待ちますよ!ほどなく席に案内されて今回はKajitaのオリジナルブレンドコーヒーとクレームダンジュをいただきました。普通のケーキも美味しそうなんだけど、つい店内限定メニューに走ってしまいます。私が到着した時にはショーケースいっぱいにあったモンブランが帰る時には完売になっていました。

今回、こちらのお店に来たのには理由があります。今月お誕生日会のお友達からプレゼントにコーヒーメーカーをリクエストされていて、おまけに美味しいコーヒー豆をつけてあげようと思って真っ先に浮かんだのがココだったのです。たまたまHPを見ていたら8月の終わりにアトリエアッシュの本間先生とコラボイベントをされていて、本間先生にお菓子を習っていた友人なのでぴったりかな、って。お店でプレゼントしたのと同じコーヒーを飲んだけど、本当に美味しかった。(ミルクを入れない方が美味しいと思う。)

CA395715.jpg

カフェでまったりタイムを満喫して、「春のめざめ」千秋楽へ。ここで感動をフル充電して帰ります。帰りの新幹線の中では「地雷也」の天むすを。5個じゃ足りない!と10個にしたけどさすがに食べすぎ・・・苦しい。デザート用に買った「赤福」はそのままお土産に。

2010/09/12(日) | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

kiko

遅いコメントでごめんなさい。
も~、いっつも美味しそうな遠征で、
ほんっと、羨ましいです!!
夜中に写真を見ると、ラーメンなんてもうヤバヤバですよ~!
美味しいものを食べるには、まず情報ですよね。
私の場合、情報集めする気がないのが敗因ですね・・・
静岡も名古屋も通り越して、京都ばっかり行ってた今夏。
今度は「夏」劇場に通いそうです。

2010/09/29(水) 01:05:53 | URL | [ 編集]

BOIS

>kiko様

ほんとに食べてばかりの遠征でヤバいです(汗)
伊駄天、9月末(明日)までの期間限定で東京に出店してました。しかも、立川。

私もかなり偏った観劇なので、最近はなかなかお会いできず残念です。
夏劇場にもそろそろ行きたいのですが・・・。

2010/09/30(木) 01:04:32 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/1070-2e405d4f
 |  HOME  |