夏のバカンス⑥涼を求めて

8/28~29 裏磐梯ツアー

猪苗代に何があるの?と聞いた時、確かに「がある」という答えを聞いたはず。猛暑が続く今年の夏はを求めて東北の旅もいいなぁ、といそいそ出かけた8月最後の週末。あの・・・なんてどこにもないんですけど!暑い!暑い!暑いよー!!
(静岡なら確実に太さんがいるっていうのにぃ~)

とは言え、普段の観劇遠征は一人旅がほとんどなので、女子4人のワイワイ旅は喋って笑って食べて飲んで、とっても楽しかった!!

【1日目】
猪苗代に着いたらレンタカーを借りて、まずはランチ。猪苗代町振興公社で運営する「いわはし館」へ。会津もそばの産地なんですね~一面のそば畑には可憐な白いそばの花が咲いていました。

こちらのおそばはお出汁に焼き味噌と大根おろしを入れた汁でいただきます。ここで関西人と関東人の味覚の違いが歴然と!薄味を好む関西人はお味噌半分で十分、濃い味好きの関東人はお味噌足りない~って。おもしろーい!

ご飯を食べたらベタに観光。高台に建つ有栖川家別邸「天鏡閣」と野口英世記念館へ行きました。ここで野口英世の生涯を初めて知りました(汗)

午後のお茶休憩は猪苗代湖ほとりの「TARO CAFE」へ。ほとりと言ってもずいぶん距離はありそうだったけど・・・。猪苗代湖はとても大きくて全容はほとんど見れませんでした。

カフェでは和三盆糖を入れたクリームを巻いたタロールを頂きました。おいしいっ!小さなショップも併設していておしゃれで素敵なカフェでした。窓からの眺めも日本じゃないみたい。

一休みして、いよいよ今晩の宿がある裏磐梯へ向かいます。

磐梯山は表と裏で表情が全く違うのです。表はなだらかな山。スキー場なんかもあるみたい。裏は噴火の痕も生々しいごつごつした岩山。この磐梯山の噴火で川が堰き止められ大小の湖が沢山できたというわけ。自然の力ってすごい!

(左が表、右が裏です)

裏磐梯までは裏磐梯ゴールドラインを利用。途中のビューポイントで止まって感激したり、がっかりしたり。滝ではマイナスイオンをいっぱい浴びて良かったと思う。

今夜の宿は裏磐梯高原ホテル。お庭から磐梯山の噴火口が真正面に見える絶景が楽しめました。

温泉には夕ご飯の前後と翌日の朝の3回入りました。食後の温泉は酔っぱらってちょっと面倒くさかったけど・・・。ちょうど夏休み最後の週末ということでホテルでは色々なイベントをやっていて、ウェディングシンガーさんのミニコンサートを聞いたり、ビンゴ大会が有ったり、お庭に出て灯篭流しを見たり、花火を楽しんだり。真っ暗な沼に灯篭の列が流れて行く様はとても幻想的でした。

【2日目】
二日目のメインは五色沼のトレッキングです。森のくまさんバスで五色沼入り口まで移動して山の中を歩いてバス停まで戻ってくるコース。50分程度のトレッキングコースでしたが写真を撮ったりしながらのんびり歩いて1時間半。汗だくで良い運動になりました。

(昭和42年のバスがいまだ現役!)

五色沼のエメラルドグリーンやマリンブルーの湖はとてもきれいでした。通り過ぎる人が「こんにちは!」と声をかけてくれるのも殺伐とした毎日を生きる身にしみじみとした喜びを与えてくれました。挨拶は山の掟らしいけど、山ともいえないようなこんな超初心者コースでもちゃんと山のルールが生きていることに心が洗われました。

ホテルに戻り、宿泊サービスのロールケーキを頂き、ランチにホテルの人お勧めのイタリアンのお店を予約してもらいました。桧原湖畔を軽くドライブしてからレストラン「イルレガーロ」へ。

ところで、この周辺のコンビニやガソリンスタンドの看板が不思議な色をしています。何でだろう?と思ったら国立公園の中なので規制があるのだそうです。周囲の自然に溶け込むようなブラウン系の色使いの看板になっています。珍しいものを見ました。

「イルレガーロ」では席待ちの列ができていました。予約してもらって良かった!ランチはパスタやピザをあれこれ頼んで皆でシェアして。幅広手打ちパスタとかうすうすのピザとかとっても美味しかった!

お勧めされただけのことはありました。大満足。満腹になったところで駅に戻りレンタカーを返却して東京へ戻ります。

猪苗代~郡山間は583型という古い列車で昔は寝台列車だったものだそうです。ヘッドマークには赤べこのあかべーがちょこんといてかわいい。撮り鉄クンも沢山いました。満席だったのは予想外だったけど・・・(汗)
郡山からは新幹線。クーラーも利いて快適に帰ってきました。

先輩方に予約も計画も何もかもお任せしてしまって・・・申し訳ありませんでした。久しぶりの旅行とっても楽しかったです。お世話になりありがとうございました!!また行きましょうね。

2010/08/29(日) | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

T.K

わぁ~、とても素敵な旅行日記をありがとう

「涼がある」といって連れ出したのに、ほんと暑かった・・・

でも、良い運動もしたし、よく食べて笑って 話が尽きない旅行でした。

また是非 行きたいですね!

2010/09/20(月) 19:26:19 | URL | [ 編集]

BOIS

>T.K様
その節は大変お世話になりました。夏旅だったのにすっかり秋になってしまいました・・・レポが遅くてすいません。あの暑さも今では良い思い出ですね!またどこか行きましょうね。

2010/09/20(月) 21:45:05 | URL | [ 編集]