夏のバカンス③

バカンスっていうからには優雅でのんびり・・・というイメージだけど、実際は真逆ではなかろうかというバタバタ盛沢山な2日間でした。名古屋で2演目、静岡で1演目のハシゴ観劇をしてきたけど、どれも素晴らしくて感動して今頭の中が飽和状態なので観劇レポは後回し。

14日は名古屋へ。お盆なので1ケ月前から新幹線を取っていました。優雅にのぞみで移動です。快適~。新幹線の中では東京駅グランスタの「江戸清」で買った東京駅限定のラー油まんで朝ごはん。ちょっとだけぴり辛で美味しかった!

CA395335.jpg

名古屋には11時過ぎに到着。マチネの「春のめざめ」は名駅から近いはずなので駅直結のJRセントラルタワーズでランチ。13階の「五鐡」で名古屋コーチン親子丼を頂きました。鶏肉が大きくて食べ応え有り。私がお店を出る頃には長蛇の列ができていました。

CA395340.jpg

開演までまだ時間があったのでミッドランドスクエアを覗きつつ・・・劇場へ。ところがミッドランドスクエアのすぐ裏と聞いていたのに、劇場が見つからない!半公共的な施設のようなので大きく宣伝はしていないのか?と思うほどわかりにくい。(これから行かれる方、パチンコ屋さんの隣に入り口がありますよ!)ミッドランドスクエアの中の方がよっぽど春めざ一色!という感じでした。

CA395343.jpgCA395346.jpg
(ミッドランドスクエアにて。左が地下1F、右が1Fの春めざ看板。)

ミッドランドスクエアB1Fの「ディーン&デルーカ」の生ケーキは地元の美味しい選りすぐりのお店のケーキを置いています。今日はどこのだろう?と思って覗いたら前から行ってみたかった長久手の「ピエール・プレシュウズ」のケーキでした!(毎週土曜日担当らしい)ホテルでの夜お茶用にマチネ終演後に1個だけ買ってみました。

CA395366.jpg

お酒のケーキが大好きなので「サバラン」を。なんと!!ケーキにラム酒入りのスポイトが突き刺さっているんです!(飴かと思った・・・)スッと引き抜いてケーキにかけて・・・ラム酒の香りがふわっ~と増して。サバラン生地の下にはキャラメル風味のクレームブリュレが隠れていて。こんなサバラン食べたことない!と大感激。やっぱり長久手まで行ってこなくちゃな~

さて、ケーキを買ってホテルにチェックインして、ソワレは「オペラ座の怪人」。開演までの時間、劇場近くの「ほとりす」で休憩。お目当ては‘納屋橋ジェラート’!こしあん風味のミルクアイスって感じでしたが、美味しかったです。その上、ここはオペラ座チケットを見せると1割引になります~。寒くなったら蒸かしたての納屋橋まんじゅうを食べようっと。

CA395351.jpgCA395356.jpg

ソワレの後は名古屋の友人、りんさんと待ち合わせて「風来坊伏見店」へ。噂の手羽餃子が食べたくて!手羽先も甘くて辛くてビールが進みます。ランチも親子丼だったし、名古屋で鶏料理満喫って感じです(笑)

CA395358.jpgCA395362.jpg

さすがにお腹がいっぱいで、翌朝の名古屋モーニングは挫折。(寝坊したとも言う)
涼太さんと北澤さんがレポートしていた「KAKO」に行こうと思っていたんだけど・・・。また次回。

15日、名古屋を後にして向かったのは静岡!(毎週来てるよ・・・)
朝ごはんを抜いたのでお昼にはお腹ぺこぺこ。松坂屋の「キッチンスギモト」でハンバーグを頂きました。一緒に付いてきたサラダのわさびドレッシングが美味しかった!

CA395367.jpgCA395369.jpg

デザートは呉服町の「田丸屋」でわさびソフトクリーム。これがちょっぴり辛くてでも美味しくて癖になりそうです!!静岡ではわさび満喫~。

CA395372.jpg

この2日で顔がパンパンになりました・・・。

2010/08/16(月) | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

まほちち

はじめまして いつも楽しく読んでいます
めざめ、同日でした
確かに知らないと分かりにくいですね
だってあんな建物とはみんな想像してないでしょうし、、、
横断歩道でも地図を広げてる子を何人か見かけましたが、どうもおじさんが声をかけるのは不審者と思われそうで、、、
マチソワでマグカップをゲットですね
いいなあ!

2010/08/18(水) 10:19:33 | URL | [ 編集]

BOIS

>まほちち様

コメントありがとうございます!でも、はじめましてじゃないですよ~お久しぶりでございます!

春めざ、同日観劇だったのですね~
劇場が本当にわからなくて、それっぽい人についていったら辿り着いた次第です。かなり怪しい人です。劇場はなかなか良いと思うのですが、周辺の環境がイマイチ残念な感じですねぇ。

春めざも東京とだいぶ変わっていて衝撃的でした。

名古屋の景品はいつも豪華な気がします。今回のも皮張りです~

2010/08/20(金) 00:23:50 | URL | [ 編集]

-

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/22(日) 23:08:13 | | [ 編集]

BOIS

>鍵コメ様

いえいえいえ・・・。

そうですか!それを聞いて私も少しほっとしました。
やっぱり♯♯な場面を子供に見せることに抵抗を感じてしまいます。私はMMでさえ親とは見れない!と思っているくらいなので・・・名古屋の客席には子供が多くてびっくりしました。

あ、ラマンチャは私も寝ちゃったかも(苦笑)

2010/08/25(水) 22:04:55 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://4lc.blog96.fc2.com/tb.php/1048-d811de02
 |  HOME  |