FC2ブログ

波乱万丈な沖縄旅行②

2日目は結婚式。

朝はのんびりさせていただき・・・結婚式場へ。

朝から豪雨が降ったり止んだりで大丈夫か?!とハラハラ心配したけど、集合時間の30分前位には雨も上がり、薄日が差すくらいになりました。良かったー!

2018110401.jpg

2018110403.jpg

結婚式場は新しく出来たばかりのギノザリゾート美らの教会

ガラス張りで真っ白なチャペル

2018110402.jpg

結婚式の後は海辺に降りてちょっとしたパーティー

2018110404.jpg

カジュアルで楽しいパーティーでした。

2018110405.jpg

おめでとう~!!末永くお幸せに

2018/11/04(日) | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0)

波乱万丈な沖縄旅行①

だんなさんのお友達の結婚式に参列するため、30年ぶり2回目の沖縄へ。我が家のだんなさん、今年は骨折で仕事を長期離脱していた為有給がなく、1泊2日の強硬スケジュールになりました。その上、祝日と重なった週末だったのでホテルの値段も跳ね上がり。ラグジュアリーなホテルにステイして優雅なひとときを・・・と思っていた計画はがらがらと崩れ去り。(涙)それならばうーんと経済的に行こうと結婚式の会場に近い民宿に泊まる事にしました。

さて、出発。

沖縄って飛行機で4時間近くもかかるのね。遠い!
バニラエアを利用したのだけど、那覇のLCCターミナルが別棟でこれまた遠い!狭い!まんま倉庫!

しかも到着したら相当な雨降り!!寒い!!青い海はどこー?!

とりあえず、LCCターミナルからバスでメインターミナルへ移動し、空港内でお昼ごはん。

初、沖縄そば

2018110301.jpg

日本そばとうどんの中間みたいな感じ。確かに独特で食べたことないおそばでした。紅生姜は必須だな。

モノレールに乗って移動。
沖縄に来てまで何故?という気もするけどDFSへ。化粧品の補充完了。シャネルの新作ルージュ・アリュールのベルベットシリーズはマットな質感でかなりお気に入り。
ラグジュアリーなホテルステイを諦めた代わりにちょっと買い物しちゃおうかとDFSの中をうろうろ・・・ルイ・ヴィトンでストールを買う事を決め、決済まで済ませた段階でデューティーフリーじゃないという事に気づきキャンセル。なぜ?なぜここにあってデューティーフリーじゃない?!詐欺?!

レンタカーを借りて宜野座へ移動。阪神が毎年キャンプにやってくるところだそうです。道の駅が楽しかった!

いよいよ本日宿泊予定の民宿へ。住宅街の中看板もなくて迷いながら到着。母屋の隣に建つ平屋の小さなおうちまるごと一軒を独り占め~だったんだけど・・・誰もいない・・・。ピンポンしても電話しても誰も出ない。玄関の鍵は開いてるけど勝手に入る訳にはいかないし・・・とおうちの前で待つこと30分。今夜は道の駅で野宿かしら?と覚悟を決めた頃、お母さんが戻ってきました!忘れてたんですって。もちろん夜ご飯の用意もされてなくて・・・あり合わせでちゃちゃっと作ってくれたんだけど・・・沖縄家庭料理楽しみにしていたのに。残念過ぎて悲しい。

2018110302.jpg

ビールを買いに行った先で焼き鳥をつまみ食い。

2018110303.jpg

ジーマミー豆腐とかそうめんチャンプルーとか、冷凍のコロッケとか冷凍のポテトフライとか・・・を出してくれました。

2018110304.jpg

なんだかんだでお腹はいっぱいだったけど、揚げたてのサーターアンダギーは美味しかった!!

ところが・・・
食べきれなかった分を翌朝食べようと取っておいたんだけど、朝起きたら床に全部転がっていて・・・ね、ねずみ・・・?!

ぎゃー!!!!!!

そんなトラブル満載な旅行でした。記憶には残りそうだね。

2018/11/03(土) | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0)

勝沼日帰りドライブ

ぶどう寺と呼ばれる大善寺のぶどうを手に持った薬師如来像の5年に1回の御開帳を見学する為、日帰りで勝沼まで行ってきました。途中事故渋滞にはまって予定より時間がかかったけど無事に到着。朝1番で見学することが出来ました。

2018100701.jpg

ボランティアと思われる方が沢山いて、信徒の多い由緒のあるお寺なんだなぁ、と思いました。国宝の薬師如来像も5年に1度と言わず1年に1回位見せてくれたらいいのに。

メインイベントの見学が終了し、あとはワイナリー巡り。今回は車だからラクチンだったけど、何かあった時困るからと飲酒禁止令が出て試飲は全く出来ず。涙。

ランチはちょうど開店時間に間に合ったビストロ・ミル・プランタンへ。予約していなかったけど運よく入れました。良かった!

2018100703.jpg
2018100704.jpg

せっかくブドウの季節の勝沼へ来たのでポークソテーにブドウのソースを添えたランチをいただきました。ワ、ワイン・・・飲みたい。ランチョンマットになっている勝沼周辺の地図はもらってきました。

何度か勝沼へは来ているけど、ブドウがたわわに実っている季節に来たことが無かったので、その景色も素敵でした。

2018100702.jpg

勝沼の街を歩いている人もワイナリー巡りの人だけじゃなくブドウ狩りの人も沢山。日曜日のせいか、今までで一番街にも活気があって明るいイメージでした。

巡ったワイナリーは3ケ所。
シャトー・酒折、ドメーヌQ、シャトー・ルミエール。ルミエールのゼルコバでランチでも、と思ったけど予約で満席でした。
道の駅でシャインマスカットも買いましたよ。

2018100707.jpg

そうそう、赤ワイン用の国際品種である日本のブドウ、マスカット・ベーリーAの試食もしました!

2018100706.jpg

皮が厚く種ががりっと当たって、あぁ、これが苦みや渋みのもとなのね、と合点。とても面白い。

オマケ
鉄オタなだんなさんのオタクネタ。日本システムウェアという会社のお庭に旧富士急(その前は京王)の車両が飾ってあるというのを見てきました。

2018100705.jpg

古い電車が大切に飾られているなんて素敵だね。うちの前の公園にも電車を飾りたいんだって。夢、叶うといいねー。
more...

2018/10/07(日) | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0)

袋田の滝

茨城県の袋田の滝へ氷瀑を見にドライブ。大きな滝が流れる途中で凍っているの!

2018020801.jpg
2018020802.jpg

なかなかの迫力で凄かった!この日で7割位だったけど、暖かくなるとすぐに溶けて流れ出すから凍ってるのは貴重な風景。袋田の滝は‘四度の滝’と言って四季折々、季節を変えて違った景色を楽しめるのだそう。暖かくなったら滝の上の方にある散策路を歩いてみたいなー

2018020803.jpg

お昼には大子の「弥満喜」で奥久慈軍鶏の鶏丼(親子丼)を食べ、

2018020804.jpg

帰路の途中で‘湯の澤鉱泉’で温まって帰ってきました。

道の駅スタンプラリーも3ケ所寄れたし、途中2回ほど道を間違えてすごーく遠回りをして帰ってきたことも良い思い出。

2018/02/08(木) | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0)

霞ヶ浦ドライブ再び

再び霞ヶ浦へドライブ。お天気がイマイチだったけど・・・今回は先日行った霞ヶ浦の逆サイド。目的地は西連寺の大銀杏

2017102402.jpg

黄色くなるとすごくきれいみたいです。数日前の台風の影響で葉はだいぶ落ちていたけど・・・残念ながらまだ紅葉にはまだ早かった。

お寺の駐車場の向かいに変なお稲荷さん?があって雰囲気ぶち壊しでした。あれ、何?お寺も迷惑だろうなー

続いて温泉。

霞ヶ浦を一望できる日帰り温泉、あそう温泉白帆の湯へ。

2017102401.jpg

食堂からの眺め。とほぼ同じ景色をお風呂に入りながら見ることができます。気持ち良かった~地元のおばあちゃん達の憩いの場になっているようです。なんか、すごかった(笑)。

2017/10/24(火) | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0)

霞ヶ浦へ

2017101001.jpg

この間の茨城ドライブで味をしめて今度は霞ヶ浦までドライブしてきました。
天気が良かったので大きな湖の水面がキラキラしてとってもきれいでした。静かでのどかで時間が止まっているかのような錯覚。

魅力度ランキング最下位だという事だけど、茨城良いところがいっぱいあるよー!

2017/10/10(火) | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0)

川崎大師へお参り

新しい自動車の交通安全祈願に川崎大師へ行ってきました。

2017092301.jpg

私の周りで最近事故が多いので本当に気をつけなければ。

車のお祓い後は大本堂まで移動してお参りもしてきました。初、川崎大師。(だと思う)

2017092302.jpg

お土産は定番の住吉のくずもち。赤ワインにも合うという新しい発見。おいしー

2017/09/23(土) | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »