おやつ~

20171001.jpg

特別に日曜日も営業していた近所の焼き菓子屋さんで久しぶりにシフォンケーキを買いました。ブルーベリーヨーグルトとハニージンジャー、ピーナッツ。素材の味がしっかりあって美味しかった。

流行りのスレートのお皿は100均で。すごいぞ、ダイソー。

2017/10/01(日) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0)

コンディトライ・ミーネのコロコロ

三島で買ってきたコンディトライ・ミーネのコロコロ。

2017091802.jpg
2017091801.jpg

チーズのコロコロとマロンのコロコロ。画像はないけど抹茶のコロコロも購入。名前もルックスも可愛いし、お味も良い。

2017/09/18(月) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0)

ごまおはぎ

2017090301.jpg

昨日いただいた池上の胡麻専門店「いい友」のごまおはぎ。半分が黒胡麻(こしあん)、半分が金胡麻(つぶあん)が合わさって1本の棒状になっていてナイフで切っていただくという珍しいおはぎでした。ごまがたっぷりまぶさって香り高く、柔らかく、上品な甘さでとっても美味しかったです。ごちそうさまでした。

2017/09/03(日) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0)

法事にて

法事で親戚が集まりました。

会食の際に配られた生クリーム入りの大福(のようなもの)と干し芋。
法事の席でもワインを飲んでいましたが・・・ほのかな甘さで赤ワインにも合いました。

2017082801.jpg

2017082802.jpg

自然な甘さのサツマイモのジャムに植物性の生クリームを求肥でくるんだお菓子(@180円)。なんといとこが作ってそれを食べたご主人が美味しいからと商品化したそうで、現在道の駅に卸しているんだって。柔らかい干し芋も味見。サツマイモが大好きだと品種や拘りについて熱く語ってくれました。サツマイモ愛もすごいけど、旦那様のサポート力と行動力が凄すぎる!

法事なのにすごく楽しい会でした。(良いのか?)

2017/08/28(月) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0)

モーゼルのリースリング

新しい車がきた記念にモーゼルのワインを買ってきました。

と言うのも、車の車体番号から生産国がわかるようになっていて、調べてみたらドイツのモーゼルの工場で作られたことがわかったので。

普段はスーパーの安いワインしか買わないので、特別なワインはちゃんとした専門店で購入。かわいい袋に入れてくれました~
2017082703.jpg
2017082701.jpg

辛口を選んだつもりだったけど・・・まだ甘く感じた。ドイツは難しいなー

2017082702.jpg

カンパーイ!

2017/08/27(日) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0)

相模屋のあんみつ

2017081901.jpg

赤坂、相模屋さんのあんみつに桃と梨を入れて。
寒天と赤えんどう豆は柔らかめで口の中で潰れた時にちょうど良い塩梅です。そして餡子がとっても美味しい!!

2017/08/19(土) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0)

ケーク・シトロン

パティシエール・ユカさんのケーク・シトロンをお取り寄せしました。

2017060502.jpg

これが・・・食べたことないくらい美味しくてびっくり。
じゅわぁぁぁ~とレモンシロップがしみしみなんだけど、酸っぱい位で甘ったるくないの。これが衝撃的なバランスで美味しい。レッスン行きたいなーと思うけど、再現できる気がしない。

オマケで入れて下さったドラジェも美味しかった。ドラジェって可愛いけど美味しいと思ったことはなくて、美味しいドラジェってあるんだ!とこちらも感激でした。

2017060501.jpg

2017/06/05(月) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  |  »