ダッチベイビー

スキレットを買ってしまったので・・・ダッチベイビーを焼いてみました。

2017052201.jpg

生地を作ってオーブンで焼くというパンケーキ。季節外れの美味しくないリンゴも煮たら美味しくなった!バニラアイスクリームを添えて、カフェ風のおやつになりました。

2017/05/22(月) | 手づくり-お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0)

ドライアプリコットとクリームチーズのタルト

20170501.jpg

「いちばん作りたいお菓子の本」よりドライアプリコットとクリームチーズのタルトを作りました。これ、簡単で美味しくてワインのアテにもなる大のお気に入り

2017/05/01(月) | 手づくり-お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0)

赤ワインパン

2017040301.jpg

赤ワインにクランベリーを入れてホームベーカリーで焼きました。美味しく出来た!!

2017/04/03(月) | 手づくり-お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0)

ステンドグラスクッキー

近所の焼き菓子屋さんで売ってるシャカシャカクッキーがとっても可愛くて、久しぶりにアイシングクッキーを作ってみようと思い立ちました。最近の流行のステンドグラスクッキーの1種で、飴の中に閉じ込めたスプリンクルスが動くという画期的なクッキー。

バレンタインは終了しているけどまずはハート型で作ってみることに。
アイシングが難しくて下手くそだけど・・・なんとか完成。

かーわーいー!!(自画自賛)

2017022201.jpg

2017/02/22(水) | 手づくり-お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0)

ガトー・ショコラ・クラッシック

製菓用チョコレートを沢山買ったのでせっせとガトー・ショコラ造り。シンプルなだけに難しいと思う・・・。

2017021401.jpg

チョコレートの量を変えたり、ミルクチョコレートを混ぜてみたり、小麦粉を入れたり入れなかったり・・・いろいろやってみたけど満足な出来栄えにはならず。何かが違うー!

2017021402.jpg

バレンタインデー当日はこんな感じで適当に終了。

2017/02/14(火) | 手づくり-お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0)

キャロットケーキ

地元のJAで買ってきた甘美人という人参を使ってキャロットケーキを焼きました。この人参は近所の焼き菓子屋さんでも使っているこだわりの人参なのです。

2017020601.jpg

ハドソンマーケットべーカーズのキャロットケーキ風にしたかったけど絞りは難しい・・・。

2017020602.jpg
(大きくなります)

2017/02/06(月) | 手づくり-お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0)

ホームベーカリー

パンは買ってくる派だけど・・・捨てちゃうっていうホームベーカリーをいただいてきたので早速挑戦。

1回目は大失敗。ホームベーカリーで失敗するなんて・・・。

2017012701.jpg

なんだこりゃ。ドライイーストが古くて膨らまなかったみたい。

2回目以降は新しいドライイーストを開けたのであっさり出来上がり。

2017012702.jpg

1回目と2回目はぶどうパンでした。3回目は全粒粉パン。

2017012703.jpg

2017012704.jpg

4回目は全粒粉とくるみパン
焼き印なんか押してみちゃったりして・・・。(パンは押しやすい!)かーわーいー!

2017012705.jpg

5回目はチョコチップパン、6回目ははちみつパンでした。(画像なし)

古いホームベーカリーなので具入りはタイマーで作れなくて、具材(レーズンとかくるみとか)を入れるためだけに起きていたり、焼き上がりにすぐ機械から取り出そうと夜中に起き出してみたり、今のところ楽しくやっています。

出来立ては美味しいけど翌日にはもう美味しくないのが残念ね・・・。添加物がないっていうのはこういう事なのかな?

2017/01/27(金) | 手づくり-お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  |  »