お誕生日ごはん/2017

だんなさんのお誕生日はバイトが入っていたので、翌日お誕生日会をしようと思っていたら、次の日がお休みの方がゆっくり飲めるから、と当日の開催を主張され、本人のたっての希望なので意向に添うことに。当日は時間が無いと思っていたので数日前から少しづつ準備して、それがかえって良かったみたい。非常に楽に用意できました。

2017100304.jpg

とっておきのMASIのアマローネで乾杯!お誕生日おめでとう~

2017100301.jpg
2017100303.jpg
2017100302.jpg

<MENU>
イワシとジャガイモのコンプレッセ、バジルソースとタプナード添え
タイム風味のレンコンのソテー
葉っぱと黒ごまのサラダ
和牛の塩釜焼
isenのフォカッチャ

MASIのアマローネ、柔らかくて濃厚でとても美味しかったけど、値段を言ったらだんなさんがびっくりして急に大事に飲み始め・・・同じイタリアのお手軽なキャンティと飲み比べをしてみようという事に。2回やったけど私は2回とも外してしまいもうどうしようかと。(涙)翌日もう一回やってみたらちゃんと当てる事が出来てひとまず、ほっ。酔っぱらうと味が分からなくなるという事がわかりました。美味しいものは先に!

2017/10/03(火) | 手作り-ごはん | トラックバック(0) | コメント(0)

TJBDパーティー

簡単にタローとジローのバースデーパーティーを開催。

2017091201.jpg

<MENU>
鯛のソテー柚子胡椒バターソース 茄子とアスパラ添え
サニーレタスとマッシュルームのサラダ
グラタン

2017091202.jpg

スパークリングワインからの赤ワイン。デザートにはだんなさんが不二家で買ってきてくれたサバラン。さぼリーマン甘太郎(8/25放送分)でサバランが放送されてから食べたかったのだ。(横浜のルシェルシュに行きたい)

2017091203.jpg

2017/09/12(火) | 手作り-ごはん | トラックバック(0) | コメント(0)

ビーツのサラダ

2017072901.jpg

先日の道の駅で買ったうずまきビーツ。1個でなかなか食べごたえがあります。
適当に作ったこのサラダ、なかなか好評で嬉しい。レイチェル・クーのテレビ番組で見たサラダをイメージしてみました(笑)。

2017/07/29(土) | 手作り-ごはん | トラックバック(0) | コメント(0)

an・an No.2061

久しぶりに雑誌を買いました。

2017071504.jpg

「an・an」 特集:簡単ごちそう&うれしい作りおき。16人の料理家に教わる夏のごちそう173レシピ!
これ、めちゃくちゃ使えるー。

豚肉とプラムのはちみつマリネ焼き
2017071501.jpg

パイナップルのラムレーズンマリネ焼きアイスクリーム添え
2017080301.jpg

他にも色々作りました~
じゃがいもといわしのハーブ焼き、中華風焼きトマト、とうもろこしのエスニックグリル(美味しくないとうもろこしも美味しく食べれるようになる!)、かぼちゃとパプリカのグリル、ニース風の卵とじゃがいものサラダ、揚げ卵と厚揚げのサラダ、猫飯そうめん、青じそとトマトのそうめん、冷や汁そうめん、そうめんちゃんぷる~ゆで鶏むね肉と枝豆の柚子こしょう炒め、カボチャのビネガー煮・・・他にも何か作ったかも。

保存版。

2017/07/15(土) | 手作り-ごはん | トラックバック(0) | コメント(0)

記念日ごはん

今年の結婚記念日はおうちでごはん。事前に準備しておいたので、お祭りから帰ってささっと仕上げ。スペイン&ポルトガル料理に挑戦してみました!

2017070805.jpg
2017070804.jpg

<MENU>
ガスパチョ
ミニトマトのコンポート
紫キャベツとプラムのサラダ
豚アサリ
鰯とトマトのパエリヤ
飲み物:シャトージュン スパークリング

デザートには結婚記念日にちなんで指輪型のアイシングクッキーを作ってみたのだけど・・・暑いからクッキーは型抜きしずらいし、飴が固まらなくてシャカシャカしないし・・・大失敗。その上、クッキーを添えるために作ったパンナコッタも冷ましてる時にお水が入っちゃって全然固まらないし。最悪~

2017070806.jpg

翌朝、遠目から・・・

2017/07/09(日) | 手作り-ごはん | トラックバック(0) | コメント(0)

ダッチベイビー2種

とある日のブランチなど・・・

2017062001.jpg

シンプルなレモンとはちみつのダッチベイビーとグレープフルーツとセイロンティーのセパレートティー。

2017062002.jpg

おかず系のダッチベイビーも。チーズとベーコンとアスパラに卵。

2017/06/20(火) | 手作り-ごはん | トラックバック(0) | コメント(0)

鯛と桜エビごはん

2017061801.jpg

美味しい~

2017/06/18(日) | 手作り-ごはん | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  |  »