赤ワインパン

2017040301.jpg

赤ワインにクランベリーを入れてホームベーカリーで焼きました。美味しく出来た!!

2017/04/03(月) | 手づくり-お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0)

シシジューシー

沖縄の豚肉入り炊き込みご飯、シシジューシーを作りました。

2017031901.jpg

レシピではかまぼこなどの練り物を入れる事が多いみたいだけどあんまり好きじゃないのでナシで。そのかわり糸昆布を入れてみました。美味しく出来たので今度こそハイキングに持参します!

2017/03/19(日) | 手作り-ごはん | トラックバック(0) | コメント(0)

鯛と桜えびのごはん

2017031701.jpg

鯛と桜えびの土鍋ごはんを炊きました。翌日おにぎりにしてハイキングに行く予定だったけど、天気が悪くて中止。おにぎりに出汁をかけてお茶漬けにしたのもすっごく美味しく食べられました。

2017/03/17(金) | 手作り-ごはん | トラックバック(0) | コメント(0)

ひなまつりごはん

ひなまつりの日のごはん。

2017030301.jpg
2017030302.jpg
2017030303.jpg

菜の花と甘えびの辛し和え
鯛のあら煮
ミートパイ リーフサラダ添え
お稲荷さんと飾り巻き寿司(桃の花)
鯛とハマグリの潮汁
デザート:苺と生クリーム

飲み物:ビール
ロゼワイン(イヴ・キュイロン シラー)

ウェッジウッドの雫模様のワイングラスに濃い目のロゼを注ぐとまるで苺のようだと気づく。赤ワインだと雫が目立たなくて苺感は無し。白も違うしロゼじゃないと苺にならないのが絶妙~。

2017/03/03(金) | 手作り-ごはん | トラックバック(0) | コメント(0)

ステンドグラスクッキー

近所の焼き菓子屋さんで売ってるシャカシャカクッキーがとっても可愛くて、久しぶりにアイシングクッキーを作ってみようと思い立ちました。最近の流行のステンドグラスクッキーの1種で、飴の中に閉じ込めたスプリンクルスが動くという画期的なクッキー。

バレンタインは終了しているけどまずはハート型で作ってみることに。
アイシングが難しくて下手くそだけど・・・なんとか完成。

かーわーいー!!(自画自賛)

2017022201.jpg

2017/02/22(水) | 手づくり-お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0)

バレンタインディナー

3日遅れのバレンタインディナー。

2017021701.jpg
2017021702.jpg

<MENU>
キャロットラペ、モッツアレラチーズとクルミ
春菊のサラダ
牡蠣のムニエル
豚ヒレ肉のパイ包み焼き ポートワインソース
グラタンドフィノア

パン:ホームベーカリーで焼いた全粒粉とクルミのパン
飲み物:フレシネ コルドンネグロ ブリュット(CAVA)
     ムートンカデ・ルージュ

先日のお料理教室で習ったレモンで作るハートの飾りが好評でした。やった!お料理も美味しく出来ました~

2017/02/17(金) | 手作り-ごはん | トラックバック(0) | コメント(0)

ガトー・ショコラ・クラッシック

製菓用チョコレートを沢山買ったのでせっせとガトー・ショコラ造り。シンプルなだけに難しいと思う・・・。

2017021401.jpg

チョコレートの量を変えたり、ミルクチョコレートを混ぜてみたり、小麦粉を入れたり入れなかったり・・・いろいろやってみたけど満足な出来栄えにはならず。何かが違うー!

2017021402.jpg

バレンタインデー当日はこんな感じで適当に終了。

2017/02/14(火) | 手づくり-お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  |  »