2013 観劇まとめ

2013年の観劇まとめです。

【四季】6演目8公演(12年10演目/22公演)
【四季以外】3演目5公演(12年8演目/14公演)
【映画】9演目10本(12年8本)
【コンサート等】4本(12年3本)
合計22演目/27公演(12年29演目/47公演)

好きな演目でも2回観に行くのがやっとの状況で、観劇回数はぐっと減ってきている事を実感します。
「レ・ミゼラブル」映画2回、舞台2回、「オペラ座の怪人」2回、「キャッツ」2回、「ロミオ&ジュリエット」2回というところ。

12/30のNHK-FMで10時間放送された「今日は一日劇団四季三昧」がものすごく楽しかった!

2013/12/31(火) | 四季-雑談 | トラックバック(0) | コメント(0)

2012 観劇まとめ

毎年恒例の観劇、まとめます。

【四季】10演目/22公演(11年12演目/28公演)
【四季以外】8演目/14公演(11年8演目/11公演)
【映画】8本
【コンサート等】3本
合計29演目/47公演(11年33演目/54公演)

最近は劇場が遠く感じるのでもっと減っているかと思っていたけど案外観ていたことにびっくり!「オペラ座の怪人」が12回でダントツでした。

今年ハマったなーと思ったのは韓国ドラマ「ごめん、愛してる」と「インファナル・アフェア」シリーズのDVDと「グリー」。どれもお家でTV鑑賞ですが。

良い年をお迎え下さい。

2012/12/31(月) | 四季-雑談 | トラックバック(0) | コメント(0)

素敵!マンションの会報誌

友人からマンションの会報誌をいただきました。

IMGP1921.jpg

なんと!「この秋は『大人の学園祭』でくらしを楽しく」という特集で「オペラ座の怪人」が取り上げられ、涼太さんの独占インタビューが掲載されているんです!!

IMGP1923.jpg

なんて素敵なマンション・・・素敵な冊子(笑)送ってくれてありがとー!!

内容は特に新しい事は無かったけど、印象的だったのはラウルとして光を放つ存在でいるために色の力を借りることもあると。ラウル役に初めて取り組んでいた頃はピンク色(良く着ているよね~)のエネルギーをイメージして役に臨んでいた。エネルギーは出し惜しみしない事。100%の力でぶつかっていけば、出した分だけ客席からエネルギーが戻ってくるというくだり。

それから涼太さんのプロフィールに「ウェストサイド物語」トニー役、「マンマ・ミーア!」スカイ役も好演、と書いてある~久しぶりにWSSにもキャスティングされるのかなぁ・・・。(←ここ重要)

2012/10/01(月) | 四季-雑談 | トラックバック(0) | コメント(0)

BEST STAGE 3月号

今月発売の「ベストステージ」の四季コーナーは 涼太さん ですっ!

IMG_2600.jpg

「オペラ座の怪人」のラウル役について語っています。デビューまで5年もかかった、思い入れのある役だと・・・。
最近はどの演目もデビューが早くて役に深みが感じられない事が多いけど、こうしてお稽古を積み重ねて作り上げた涼太さんのラウルが大好きです。

四季に入っていなければジャズバーでピアノでも弾いて暮らせれば、と思っていたって。えぇー!(通います、ジャズバー)

BEST STAGE (ベストステージ) 2012年 03月号 [雑誌]BEST STAGE (ベストステージ) 2012年 03月号 [雑誌]
(2012/01/27)
不明

商品詳細を見る

2012/01/31(火) | 四季-雑談 | トラックバック(0) | コメント(0)

2011 観劇まとめ

今年は色々あったので、減少傾向は致し方ない・・・かな。

【四季】12演目/28公演(10年13演目/43公演)
◆マンマ・ミーア! 9回 ※涼太さん7回
◆ジーザス・クライスト・スーパースター 5回(エルサ4回・ジャポ1回)
◆オペラ座の怪人 2回 ※涼太さん1回
◆キャッツ 2回
◆夢から醒めた夢 2回(秋劇場・小平公演)
◆コーラスライン 2回

クレイジーフォーユー(八王子)・ヴェニスの商人・雪ん子(NHK)・ライオンキング・美女と野獣・ソング&ダンス The Spirit 各1回

【四季以外】8演目/11公演(10年4演目/10公演)
◆レ・ミゼラブル 3回
◆三銃士 2回
ウェディングシンガー・ロミオ&ジュリエット・スリルミー・アプローズ・細雪・NYに行きたい 各1回

【海外ミュージカル】3演目/4公演(ソウル公演)
◆ジキルとハイド 2回
Spring Awakening・モーツァルト! 各1回

【映画】8本
ナンネルモーツァルト・コクリコ坂から・神様のカルテ・探偵はBarにいる・「オペラ座の怪人」25周年記念公演inロンドン・アンダンテ・カイジ2・RAILWAYS愛を伝えられない大人たちへ

【コンサート】3本
今井清隆&井料留美さんライブ・F合唱団定期演奏会・BWミュージカルライブ


合計33演目/54公演(10年31演目/67公演)

観劇総数に占める涼太さんの割合(涼太さん率)は14.8%(10年16.4%)・・・微減。でも、四季観劇数で計算し直すと28.6%(10年25.6%)なので微増です。つまり、四季の観劇数が大きく減っているという事ですね~

来年はどうなるかわからないけど、毎日を充実させて過ごしたいと思います。

新年もどうぞよろしくお願い致します。

2011/12/31(土) | 四季-雑談 | トラックバック(0) | コメント(0)

韓国ミュージカル「モンテクリスト」が見たい

韓国「オペラ座の怪人」クリスティーヌ役で堂々地元凱旋したヒョンジュ(西珠美)さんのインタビュー記事を翻訳にかけて読みました。さすがソウルマジック?!どんどん垢ぬけてきれいになられて・・・別人かと思いましたよ(笑)

西さん、オペラ座の怪人が終わったら日本に戻ってくるはずだったのに・・・次は韓国「モンテクリスト」のメルセデス役で出演が決まったそうです。これだけ母国で活躍されていたら日本になんか来る必要ないよな・・・。でも、私は待っているんだよー!!あの、超絶高音をまた聞きたい!

インタビュー記事には日本と韓国を行き来して舞台に出ると?!。キム・ジュンヒョン(金田俊秀)さんも同じこと言ってたな~四季でそんな柔軟な対応してくれるのかなぁ・・・四季以外のミュージカルになっちゃうのかなぁ。それはそれで嬉しいけどなんか寂しい。

この「モンテクリスト」には元四季のカン・テウルさんも出演予定。元四季ミュージカル俳優が韓国で大活躍の模様。「モンテクリスト」と「モーツァルト!」の公演期間が重なっていたら韓国へ行きたかったんだけど・・・また微妙にずれてる。

2011/01/29(土) | 四季-雑談 | トラックバック(0) | コメント(0)

2010 観劇まとめ

今年はだいぶ減った(偏った)ような気がしたんだけど・・・。

【四季】13演目/43公演(09年16演目/37公演)
◆春のめざめ 18回(自由劇場13回/名古屋2回/ソウル3回)
◆オペラ座の怪人 7回(名古屋6回/ソウル1回)※涼太さん5回
◆マンマ・ミーア! 7回(静岡6回/汐留1回)※涼太さん6回
◆アイーダ 4回
◆ライオンキング 3回
◆キャッツ 2回

※ソウル公演は四季じゃないけど同演目なのでカウントに算入。

エビータ、ソング&ダンス(所沢)、サウンド・オブ・ミュージック、赤毛のアン、コーラスライン(御殿場)、エルコスの祈り(富士見)、人間になりたがった猫 各1回

四季公演の約半数が東京以外でした。よく遠征したなー心残りなのは「マンマ・ミーア!」仙台公演のチケットを無駄にしたこと!と5/22の「春のめざめ」のレポを書いてないこと・・・。

【四季以外】4演目/10公演(09年12演目/14公演)
◆モーツァルト! 7回

ピーターパン、大奥、プライド 各1回

【映画】7本
アンダンテ、NINE、のだめカンタービレ最終楽章・後編、アリス・イン・ワンダーランド、踊る大捜査線3、赤毛のアン、武士の家計簿 各1回

【コンサート】6本
◆赤星友子さんライブ 2回

山崎育三郎くん、柳瀬大輔さん、井上芳雄くん、河村隆一さんコンサート 各1回

【イベント】
プライド開幕直前イベント楽曲披露 1回

合計31演目/67公演(09年32演目/55公演)

あら・・・増えてる。でも、昨年目標に揚げた「見たいものはとことん見る」という目標、メリハリのある観劇は実践できたような気がします。2011年は一層その傾向が強くなる予感。

みなさま、新年もどうぞよろしくお願い致します。
more...

2010/12/31(金) | 四季-雑談 | トラックバック(1) | コメント(0)

 |  HOME  |  »