FC2ブログ

黄色い鳥器店

2019092201.jpg
2019092202.jpg

終了間近の西山千代子さん、橋本美貴子さんの母娘展に行ってきました。素敵な器がまだ沢山あってすごーくすごーく悩んだけど、今回は箸置きと新居用(いつできるんだ?!)の鳥のオブジェを連れて帰ってきました。
お店で出していただいたお茶も完璧な温度で美味しかった~ごちそうさまでした。

2019092203.jpg

さっそく箸置きを使ってみた。夜ご飯はゴーヤと厚揚げの炒め物。

2019/09/22(日) | エトセトラ | トラックバック(0) | コメント(0)

台風15号

朝起きたらいなくなってるかな、位に思っていた台風の爪痕が思いの外大きくてなかなか大変な事になっていました。

がたがたがたがたうるさくて、それでも寝ていたけど朝方起きて階下に降りると雨戸をしめたはずの和室が明るい・・・何故?

雨戸が飛んでいったようで1枚無くなっていました・・・。

2019090902.jpg

さらに、その際に庭の立ち水栓を破壊したようで蛇口じゃないところから水がバシャバシャと溢れてる!

2019090901.jpg

水をなんとかしなくちゃと元栓を閉めたので、我が家だけ断水・・・。

停電で電気もつかず、電話もつながらず、テレビもPCもつながらない。
でも、そのうち復旧するだろうとまだ冷静。ガスは使えるし、普通にお湯を沸かして朝のお茶を飲んでラジオを聞いていました。台風対策で前泊で仕事に行った旦那さんとも連絡が取れてラインでやり取り出来たし。お義母さんにも連絡ついて一安心。

この日はワインスクールに行く予定だったのだけど、水道屋さんがいつ来るかわからないので泣く泣く直前にお休みすることに。ワインスクールの辺りは問題無かったみたいで普通にレッスンが行われた模様。(まぁ、私も水道の事が無ければ行っていたし。)残念。

水道屋さんは意外と早く来てくれて応急処置をしてくれたので、断水終了。良かった。

2019090903.jpg

暑いし、やることないし、午後はお昼寝してました。
起きたら停電終わってるかな?と思ったけどまだ終わっていない。え?長くない?

夕方仕事が終わった旦那さんは電車が途中までしか動いていなくて帰ってくるのにバスや電車を乗り継いで4時間位かかったそう。お弁当買って帰ってきてくれました。ありがとう。

この頃にはスマホもつながりにくくなって、充電も心もとない感じに。
さらに失敗だったのは車のガソリンがちょうど無くて、でも入れる事ができなくて。もうどこにも行けないよ、状態になってしまった事。ガソリンは早め早めにいれなきゃダメだなぁ~と反省。

今回の台風で千葉県内はひっちゃかめっちゃか。被害を受けた方々が早く普通の生活に戻れますように。我が家の停電は翌日の午前中には復旧しました。早い方!東電の方、ありがとうございます!

それにしてもこんな状況じゃ、我が家の新築計画もまた遅れるんだろうなー(嘆息)

2019/09/11(水) | エトセトラ | トラックバック(0) | コメント(0)

野良猫

最近我が家にやってくる野良猫。

2019090101.jpg

至近距離で見ていても動かないのでまさか死んでる・・・?とびっくりしたけど、お元気そうでした(笑)

2019090102.jpg

猫、苦手なので…距離はあるけど、妙に気になるコです。

絶対にエサとかあげちゃダメだと思っているけど、日々どんな生活を送っているのか、ちゃんとご飯食べているのか、この先大丈夫だろうか?と気になります。

でも・・・夏が終わったので日陰を作るための葦簀も片づけちゃったし、庭掃除をしたのでふかふかの枯葉も無くなって最近めっきり通り道にされるだけでお隣のお宅に行っちゃう事に気がついた。それはそれでさびしー

2019/09/01(日) | エトセトラ | トラックバック(0) | コメント(0)

キラキラ~インテリア

ダイソーで見つけた!ワインボトルの中に入れてキラキラ光らせるコルク栓風ワイヤーライト。

2019070601.jpg

on/off の切替えが出来て、電池交換もできる(使い捨てじゃない)、これで100円なんて大満足。

2019/07/06(土) | エトセトラ | トラックバック(0) | コメント(0)

母の日

2019051201.jpg
2019051202.jpg

今年はluxe floristさんに注文しました。絶妙な色合いの上品なピンクでとってもかわいいアレンジを作っていただきました。
お花のレッスンにも参加したいなぁ。

2019/05/12(日) | エトセトラ | トラックバック(0) | コメント(0)

サザナミインコ

サザナミインコ49800円

犬も可愛いけど鳥もかわいい。

インコも色々な種類がいて、オカメインコとか10万超えとか・・・このきれいなブルーのコは約5万だって!
値段もそうだけど、命を預かる覚悟がないので私はペットショップで見てるだけ。

2018/09/07(金) | エトセトラ | トラックバック(0) | コメント(0)

紫陽花が咲いた

2年前に挿し木をした紫陽花がとうとう花をつけました!嬉しいな。

2018060301.jpg

2018/06/03(日) | エトセトラ | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  |  »