おうちカレー

いつもレトルトカレーしか食べないので、超~久しぶりにカレーライスを作りました。ネットで拾った「美味しいカレーの作り方:これよりウマい家カレーのレシピがあったら教えてくれ」というレシピを参考に。丁寧に丁寧に・・・。

2017041601.jpg

作り方は以前仲間内で流行ったエミーズのカレーと基本は一緒でした。違うのはマッシュルームを沢山使う事で、マッシュルームが良い仕事していました。両方の良いところどりで再挑戦しよう。

コールスローを入れたガラスの器はダイソーなんだけど、結構気に入っている。最近の100均侮れない!

2017/04/16(日) | 手作り-ごはん | トラックバック(0) | コメント(0)

桜えびのパスタ

2017041001.jpg

フレッシュトマトと桜えびのパスタでランチ。静岡で買ってきた桜えびが美味しすぎるー!

菜の花を飾って春爛漫。

2017/04/10(月) | 手作り-ごはん | トラックバック(0) | コメント(0)

ケータリング

友人のお知り合いの78才のバースデーパーティーの料理を作って欲しいと頼まれて、何品か作ってお届けしました。初対面の方のお宅にお邪魔していきなりお料理を出すなんてめちゃくちゃプレッシャーでしたが・・・温かいご夫婦とたまたま来ていたお孫さんたちとにぎやかで楽しいパーティーになりました。

当初は各人のプレートに盛り付けるつもりだったけど、想定外に人数が増えてしまったので大皿で取り分け形式に変更。お皿は先方のものをお借りしたけど、和のお皿も新鮮で良い感じになったのではないかと思います。

<MENU>
クレソンのスープ
パプリカのロースト
うどと甘夏のサラダ
黒毛和牛のローストビーフ、マッシュポテトとスナップエンドウ添え
全粒粉とクルミのパン(ホームベーカリーで焼いたもの)

2017040704.jpg
2017040702.jpg
2017040703.jpg
2017040701.jpg

デザートも考えていたのだけど、バースデーケーキを買っていくというので作るのは止めました。

お伺いしたお宅は平屋のゆったりした造りのお家で、どこもかしこも素敵でうっとりしちゃいました。こんなお家に住みたい!と思う理想のおうちでした~

2017/04/07(金) | 手作り-ごはん | トラックバック(0) | コメント(0)

赤ワインパン

2017040301.jpg

赤ワインにクランベリーを入れてホームベーカリーで焼きました。美味しく出来た!!

2017/04/03(月) | 手づくり-お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0)

静岡ドライブ旅行②

静岡旅行2日目もSL見学から・・・川根温泉の道の駅でまたSLが来るのを待っていたのですけどね。2駅手前が終点で待てど暮らせど来ない!大井川鉄道の時刻表めちゃくちゃわかりにくいです。なんとかした方がいいと思うよ。怒。

そんなわけでSLを諦めて今日の目的地へ向かって走っていたら偶然SLに遭遇。わーい!

2017033101.jpg

一度諦めたから喜び倍増。良かった良かった。

この日のメインは袋井市の名倉メロン農場でメロンパフェを食べる事!

温室栽培のマスクメロンが1年中楽しめる農園。到着して温室を覗いていたら中から黒い海水パンツのおじさんが現れてびっくり!裸で水やりするとメロンの気持ちが伝わってくるんだって。しょ、職人!!

2017033102.jpg

通常カフェは土日のみの営業だけど、予約をすると平日でも開けて下さいます。貸し切り~

2017033103.jpg

その日の食べごろのメロンで作るメロンパフェ。超絶美味しかった!!
お土産にメロンを買って帰ってきました。マスクメロンだよー

高速に乗る前に焼津のさかなセンターへちょこっと寄り道。回転ずしで小さいマグロ丼と生桜えびと生しらすのお寿司とツナカレーパンを食べました。

2017033104.jpg

2017033105.jpg

お土産に初物の桜えびを買ってきました。

雨の高速道路を運転するのは怖かったけど、水をはじくようなアスファルトになっていて技術の進歩に驚いた!帰りの横浜町田のインターは激混みだったけど出口が2車線有るので片方は混んでいない!これは覚えておこうっと。

2017/03/31(金) | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0)

静岡ドライブ旅行①

お彼岸は過ぎてしまったけど、偶然だんなさんのお休みと重なって連休が取れたので母のお墓参りに静岡へ行ってきました。いつもの事だけど、早朝に出発して朝早めにお墓参りを完了。

今回はさらに西に進んでまずは焼津で朝ラー。

2017033001.jpg

焼津では朝、ラーメンを食べる習慣があるんだって!本当に朝からラーメン屋さんが賑わっていました。びっくり!!

次に向かったのは島田市の蓬莱橋という世界一長い木造の歩道橋。朝ドラのトト姉ちゃんの撮影にも使われたところです。

2017033002.jpg

2017033003.jpg

行って帰って30分位かな。なかなかの長さです。ふらふらとお散歩。天気が良くて気持ち良かったです。

2017033004.jpg

ど真ん中だって~!笑

さて、今日は大井川鉄道の終点からさらに先の寸又峡温泉を目指します。

途中念願のSLと追いかけっこもしました。

2017033006.jpg

見れただけでわぁーってなってるけど、なかなか上手く写真は撮れなくて・・・。無念。

川根温泉の道の駅でつかった足湯。源泉かけ流しでその日によって温度が違うという・・・。この日はちょうど良かったけど、翌日(2日続けて行った)は熱くて熱くてひーって感じでした。

2017033005.jpg

ここはSL見学のポイントなので車を停めてSL待機しながら遊んでいました。

SLと足湯と買い物を満喫してさらに山奥へ進みます。
道が細いのに相互通行で対向車が来たら怖い道を通り抜けなんとか寸又峡温泉に到着。車を置いて今日のハイライト、夢の吊り橋を目指します。夢に出るほど怖い、という意味だという説もあるくらい本当に渡るのが怖いつり橋でした・・・。橋の真ん中でお祈りする余裕も写真を撮る余裕もありませんでした。とにかく必死で向こう岸だけを目指す!

2017033007.jpg

オンシーズンは一方通行らしいんだけど、この時期は往復できる様でした。1回に10人しか渡れないのでちょっと待っていざ。こんなに怖いのに往復渡るなんてみんな勇気あるなー。私たちは橋を戻らず山を登ってぐるっと回るコースで帰ってきました。

2017033008.jpg

ちょっと離れた位置から見た夢の吊り橋。きれいなんだけどねー・・・コワヒ

宿泊は翠紅園という観光ホテル。お部屋もサービスもどうってことなかったけど、期待していなかったお料理がなにげに美味しかったのが良かった。

2017033009.jpg

夕食前のお風呂がイモ洗い状態だったのでがっくりしたけど、それ以外の時間はほぼゆったり入れたから良かった。全部で5回位入ってつるつるぽかぽか。温泉って良いね~

2017/03/30(木) | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0)

2017.03.29マチネ「キューティー・ブロンド」

2017032901.jpg

日本初演の「キューティー・ブロンド」を観劇。全公演+追加公演も完売というすごい人気!沙也加ちゃん効果?!実際沙也加ちゃんがいなくちゃ成り立たない舞台だった。最近暗い舞台の観劇が続いていたからパッ―と明るくて楽しい舞台で笑った笑ったー!!
1幕終わって幕間に友達と花代ちゃんがもったいないね、と話していたけど2幕が始まってすぐにぶったまげた。花代ブルック超~カッコ良かった!!沙也加エルのライバル、新田ヴィヴィアンだけ・・・ちょっとイメージと違ったかな。(新田さん、知らないコなのよね~)

2017032905.jpg

終演後はトークショーもあって、女子トーク楽しかった。振られたら花代ちゃんは一晩泣いて次へ行く!とオトコマエ。(ヤッパリネ!)佐藤エメットがダサいと皆にボロクソ言われていてかわいそうだったよ(笑)。開演前の気合い入れ「デルタヌウおっぱい」の実演も見せてくれてホント、最初から最後まで楽しかった。すごくリフレッシュできました~
more...

2017/03/29(水) | 東宝・その他 | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  |  »